蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

アンケート総評(?)

嫌いなウェブデザインアンケートでは男性85名、女性15名の方がご回答くださいました。答えてくださった皆様ありがとう。詳細を男女別年代別でそれぞれ見てみるとなかなか面白いですね。

その1.BGMは何処まで嫌い?

気にしない人は意外と少なかったのですが、これらは年代別で見ると20代から30代と比較的若い人に集中しています。40代50代はゼロです。この年代層は最近のBGMが趣味に合わないのでしょうか、或いは質素なものが好みなのかな?
また、女性にはBGMに寛容な人が多いかなと思ったのですが予想以上に嫌いな人が結構いますね。母数が少ないから断言しがたいところですが、やはりほとんど同じなんでしょうね。
と言うことはBGMが好きな人ってどんな人なんだろう?EMBEDタグの使い方を覚えて試してみたくなるような初心者を自称する若い世代かな?…って自分もその若い世代だけどね(笑)

その2.嫌いなインターフェースデザイン

これに関してですが、スクロールバーの結果は面白かった。アンケートに答えてくださった女性の方は15人おられるわけですが、1人たりともこれが嫌いだといってない。男は結構嫌いな人もいるんですが…。
これってどういう感覚なんだろう?小物類に装飾とか施すようなやつかな?…あぁ、いや、まりんぶるーは別にそういうものを否定はしませんよ。ただ、気になるわけです。
逆にカーソル変更は女性のほうが嫌いな人多いみたい。母数が少ないのも関連してるんだろうけど男性よりも割合が高いです。

その3.リンクアンカー

下線がないのは嫌い、とリンクアンカー以外の下線は思ったよりも嫌いな人が多かった。下線があってリンクだと分かったほうが良いということでしょう。…でも半分には到達してないね。
詳細結果から分析すると…リンクアンカーに下線がついてなくてリンクアンカーと間違うような下線の使用は迷惑だということかな?明らかにリンクアンカーだと分かる下線なしテキストに対してまで下線を付けろと云々と苦情を言う人間はそんなにいないと思う。…いや、下線をつけて欲しいなと思ってもそれを強く主張する人は少数派だろうということです。

その4.推奨環境について

「推奨環境とかいちいち書くなボケ」って言う方が予想よりも多かったです。書くことそのものが嫌いな人って意外といるんですね。知らなかった。こういう人ってどんな人たちだろう?アレかな?泡沫ブラウザのユーザーかな?…と言いつつ私も泡沫ブラウザのユーザーですが。
古い環境の切り捨てに2割程度異を唱える人もいますね。これは改めてアンケートとると面白いかもしれないな。今度またポイントを貯めてからやってみよう。

その5.つわものがいる

「ブラウザ設定を弄り気に入らないデザインを無効化する」と言う人が各項目に少なからずですがいらっしゃいました。凄いねコレ。オプションとか弄ったりユーザーCSSとか使ったりするのかな?よく分からないけど…。

その6.アンケートの反省点

このアンケート、マウスカーソルのところでホットスポットが何かを説明してませんでした。ホットスポットの意味が分からずに答えられなかった人っていたんじゃないかなぁ?ここらへんは次回から気をつけようと思います。
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000503.html