蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Netscape Browserのコンテキストメニュー

Netscape Browser 8.1はlowandsh氏のJLPを使うことで日本語化できます。でもコレIEエンジンを使ったときのコンテキストメニューが日本語化されません。仕様によりJLPから操作できないんですね。
で、そのためにIEコンテキストメニューの日本語化ってのが配布されてたけどこれは8.0.3.3までしか対応してません。8.1に突っ込んでも正常には動作しない。
そこでいつだったか私は勝手に8.1用のコンテキストメニュー日本語化を作ってみました。

さらに、日本語の検索エンジンとかのおまけを勝手に加えた詰め合わせにして、パッケージ化して配布してました。まぁ、Netscape Navigator 9.0のベータが出た今では需要なんてほとんどないだろうけどね、時々こういうのほしい人いるから一応あげておきます。
詰め合わせをダウンロード (565KB)

詰め合わせの詳細

インストールを実行すると下記の3点が変化します。

  1. IEエンジン使用時のコンテキストメニューが日本語化する。
  2. 既存の検索エンジンGoogleYahoo!の検索が日本語になる。ついでにおまけもついてくる。
  3. ウインドウアイコンがちょっとだけ変わる。

元に戻す方法

コンテキストメニューを元に戻す場合、Netscapeインストールディレクトリのpluginsフォルダを開きnpTrident.dllをまず削除。次にフォルダ内にnpTrident_original.dllというファイルがあるからそれをnpTrident.dllという名前に変更。これでメニューは英語化されます。

検索エンジンを元に戻す場合はインストールディレクトリのsearchpluginsフォルダを開き、まず下記のファイルを全て削除。次にbuckupフォルダにある中身を全てsearchpluginsフォルダへ移動。これで追加された検索エンジンは元に戻ります。

ウインドウアイコンを元に戻す場合、<インストールディレクトリ>\chrome\icons\defaultにあるcopernic.gifとwinInspectorMain.ico以外のアイコンを全て削除。NetscapeのNアイコンを全部消せって言ったほうが早いか?或いはリスト化したほうが分かりやすい?

  • bookmark-window.ico
  • CustomizeToolbarWindow.ico
  • downloadManager.ico
  • extensionsManager.ico
  • help.ico
  • jsconsoleWindow.ico
  • main-window.ico
  • metadata.ico
  • profileWindow.ico
  • themesManager.ico