蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

勉強になります

Wikipediaで最近記事の執筆回数が減ってきたなと思ったのでNoScriptの項目を新規作成した。いや、話し合いとかの参加やメンテナンスが最近メインになってきてる気がしてならないのです。話し合いに積極的な参加をしながら記事の執筆もいろいろやっていく。それが目標なんだ。
それで、英語版のNoScriptの項目を見ながら興味深かったのはこの拡張機能に受賞歴があったこととそれに絡んだコメント内にあった指摘。いちいち追加しなければならない煩わしさや別に使わなくてもどうにかなるだろと言う冷静な意見はうなずけた。とある人の意見を持ってきたような形となるが、怪しいページに行かないようにしたり、IEだのOEだのをなるべく使わないようにしたりすればセキュリティソフトがなくても余り心配はないわけなんだ。いや、極端なたとえであるのは分かるしこういう意見をあんまり信頼されても困るんだけどね?要は普段どうやってるかが問題だと思うんだよ。掲示板とかに貼られたリンク先は必ず全部チェックするとかちょっとくらい怪しいサイトでもセキュリティソフトがあるから大丈夫だとか考えてればいつか痛い目に遭ったとしてもおかしくない。だからセキュリティと言う面でのNoScriptはある意味気休めなんだ。もちろんFlashJavaScriptが嫌いでブロックするというのはアリだと思うんだけどね。何かこれを見ると改めて勉強になったなと感じた。